yuk*のメモ

小銭がほしい☆、、とぼんやり考えている普通人のブログ

はてなブログ アップロードした不要な画像を削除。

ブログの記事を書く時に画像を挿入することがある。

 

一通り書き終えて読み返すと

やっぱりこっちの方がいいという気まぐれで

画像を差し替えること数知れず。

 

すると「写真を投稿」一覧の中に
使わない不要画像がいっぱい溜まる。

 

一言。・・・・じゃま。


不要な画像を削除しようと思い
でも、やり方がわからず。

 

一覧の中にある画像を選択して右クリックしてみたり。

はい、このやり方間違いです(´Д`|||)笑

 

削除機能がどこかにあるはず!と思い画面を触っていると
上のメニューの中に「はてなフォトライフ」という項目が。

 

f:id:dil02:20160603172459j:plain

 

 

開くと「このフォルダには写真がありません。・・・・」

と、なんとも寂しいメッセージが表示される。

 

・・・。

 

そんな事くらいで落ち込んだら負け。

あきらめないで!o(`ω´)o

 

と、自分に言い聞かせ

画面を見つめていると、、、

 

右端に「Hatena Blog」というフォルダーを発見。

 

Yes!やっぱりあるじゃん☆

フォルダーの中には好き放題に放り込んだ画像達がいました。

 

f:id:dil02:20160603173840j:plain

 

 

上にある「フォルダを編集」をクリックすると

 

f:id:dil02:20160603174035j:plain

 


画像にチェックを入れられる画面に変わるので
不用画像をまとめてチェック。

 

後は「このフォルダを削除する」をクリックでおしまい。

 

f:id:dil02:20160603174755j:plain

 

過去記事に挿入してる画像は捨てて大丈夫なのかな?

試す勇気がないのでやめておきます。

 

こんなメモを書きながら本日も

不要画像増やしてしまった(´-ω-`)ァ-ァ

 

削除しなきゃー

がんばれ私☆